複式学級を有する学校のために
 
〜 複 式 学 級 指 導 資 料 〜
 
 


















































































































 
表  紙 (A3 くるみ)    
     
はじめに    
     
目  次    
     
第1章 複式学級を有する学校の現状と一般的特性(p1〜p9)   
 

 
 第1節 複式学級を有する学校の現状と一般的特性 
    1 複式学級を有する学校の現状
    2 複式学級の編成
    3 複式学級を有する学校の一般的特性

 第2節 複式学級を有する学校の一般的な教育的課題

 第3節 複式学級を有する学校におけるこれからの教育
    1 知識・技能の習得や豊かな心、健やかな体の育成
    2 特色ある教育の創造

 第4節 複式学級を有する学校の学校評価の在り方
    1 学校評価の実施方法
    2 自己評価に生かす外部アンケートの例

 第5節 複式学級における学級経営
    1 学級の教育目標と方針
    2 学級経営案
    3 複式学級における学級経営上の留意事項
 
………………
………………
………………
………………

………………

………………
………………
………………

………………
………………
………………

………………
………………
………………
………………
 
p1 
p1
p2
p2

p3

p4
p4
p4

p5
p5
p6

p7
p7
p7
p8
 
第2章 複式学級を有する学校の教育課程の編成(p10〜p29)  
 

 
 第1節 複式学級を有する学校と教育課程

 第2節 教育課程編成の視点

 第3節 教育課程編成に伴う配慮事項
    1 法令および学習指導要領に示すところに従うこと
    2 地域や学校の実態を考慮すること
    3 児童の発達の段階と特性を考慮すること
    4 授業時数の弾力的運用を一層考慮すること
    5 児童の個性に応じた到達目標を考慮すること
    6 校時程及び週時程の設定に当たっては
                十分な配慮をすること
    7 教育課程の編成・実施について
                適切な評価を行うこと

 第4節 教育課程編成の手順
    1 学校の教育目標と重点目標
    2 指導内容の選択及び組織

 第5節 授業時数等の取扱い
    1 各教科等の年間授業時数
    2 年間の授業週数等
    3 特別活動の授業時数
    4 授業の1単位時間
    5 時間割の弾力的な編成
    6 年間授業日数・時数配当等
    7 複式学級を有する学校における時数
                (校時程・週時程)の作成
    8 週を見通した固定時間割の工夫
    9 複式学級を有する小学校における
         指導の効果を高めるための指導方法の改善
 
………………

………………

………………
………………
………………
………………
………………
………………

………………

………………

………………
………………
………………

………………
………………
………………
………………
………………
………………
………………

………………
………………

………………
 
p10 

p11

p12
p12
p12
p12
p12
p13

p13

p13

p13
p14
p15

p16
p16
p17
p17
p18
p18
p19

p22
p23

p28
 
第3章 複式学級を有する学校における指導形態(p30〜p44)        
 

 
 第1節 複式学級を有する小学校の指導形態
    1 学級担任による指導
    2 合同学習
    3 一部教科担任制
    4 その他

 第2節 主な指導形態の種類と事例
    1 合同学習
    2 集合学習
    3 交流学習
    4 一部教科担任制

 第3節 変則複式学級の指導上の問題点と留意事項
    1 指導上の問題点
    2 指導上の留意事項
    3 実施に当たっての具体的な留意事項の例
    4 合同学習の指導体制(例)
 
………………
………………
………………
………………
………………

………………
………………
………………
………………
………………

………………
………………
………………
………………
………………
 
p30
p30
p30
p31
p31

p31
p32
p34
p39
p41

p42
p42
p42
p43
p43
 
第4章 複式学級における指導
 

 

 
 第1節 複式学級における指導の特質と指導形態(p45〜p51)
    1 複式学級における学習指導の特質
    2 複式指導の指導形態
    3 指導形態の説明
    4 指導形態の図式化

 第2節 複式学級における指導の在り方(p52〜p59)
    1 複式学級における学習指導方法
    2 各教科等の指導計画作成上の留意点

 第3節 学習指導方法の工夫・改善(p59〜p67)
    1 創意工夫のある授業の創造
    2 個に応じた指導
    3 発問や板書の工夫
    4 教育機器を活用した学習指導
    5 複式指導における評価

 第4節 各教科における指導のポイント
    
1 国語科の指導(p68〜p69)
    2 算数科の指導(p70)
    3 社会科・理科の指導(p71)
    4 体育科の指導(p72〜p73)
 
………………
………………
………………
………………
………………

………………
………………
………………

………………
………………
………………
………………
………………
………………

………………
………………
………………
………………
………………
 
p45 
p45
p45
p46
p47

p52
p52
p57

p59
p59
p61
p62
p63
p66

p68
p68
p70
p71
p72
 
※ 複式学級に関するQ&A(p74〜p79)
 
……………… 
 
p74 
 
※ 複式学級に関する用語の解説(p80〜p83)  
 
……………… 
 
p80 
 
※ 参考文献(資料)一覧 
 
 
 
 
 
※ 資料改訂委員