Q&A

Q1 自分の映像が表示されない。 声が聞こえない。
A1  いったん会議室から退室し、カメラの接続を確認してください。

 再度ログインする前に、画面上の「カメラ、オーディオデバイスを選択する」にチェックがついているか確認してください。
 チェックがついていることを確認して「参加する」ボタンをクリックしてください。
 声が聞こえない場合は、「デバイステスト」画面内の スピーカーから鳴らすにチェックを入れ、マイクに向かって声を接続しているヘッドフォンもしくはスピーカーから音声が聞こえるか確認してください。
Q2 映像は表示されるが音声が相手に聞こえない、または相手の声が聞こえない。  
A2  自分の声が相手に聞こえない場合、自分が映っている画面のマイクを確認します。マイクに×印がついている場合はマイクボタンをクリックしてマイクをオンにします。 「教育ネットひむか」TV会議システム マイク
 相手の声が聞こえない場合は、相手の画面上でスピーカーに×印がついていないか確認します。×印がついている時はスピーカーボタンを押してオンにします。
 音量が小さい場合は、スピーカーボタン下のボリュームを操作してください。
 また、カメラマークをクリックして×印をつけるとカメラをオフにできます。
「教育ネットひむか」TV会議システム マイク
Q3  相手の声といっしょに自分の声がスピーカーから聞こえる
A3  「デバイステスト」画面にてエコーキャンセラを有効にするをチェックを入れます。
   右図を参考にマイクとスピーカーの位置を調整します。  
Q4 TV会議システムにログインできない、利用できない
A4  TV会議システムを利用するためにはInternet Explorer11の互換表示が正しく設定されている必要があります。こちらを参考に互換表示の設定をしてください。
Q5 カメラとマイクが動作しているか確認したい
A5  参加者のカメラとマイクの状態を確認する時は右のボタンを押します。   「教育ネットひむか」TV会議システム 参加者情報確認ボタン
 ボタンを押すと参加者情報が表示されます。
 この画面で自分や相手のカメラとマイクが正常に動作しているかを確認することができます。
 なお、正常に動作している時は〇、動作していない時は×が表示されます。
「教育ネットひむか」TV会議システム 参加者情報確認画面