キーイベント処理について学習しよう
ボード内をマウスでクリックして、矢印キー(←、→、↑、↓)を押して下さい
import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class ren17 extends Applet{ Image img; int x,y; int a; public void init(){ img=getImage(getDocumentBase(),"ren17.gif"); requestFocus(); ←@ addKeyListener( new KeyAdapter(){ public void keyPressed(KeyEvent e){ a=e.getKeyCode(); ←A switch(a){ ←B case e.VK_UP :{if(y>0)y=y-5; ←C break;} case e.VK_DOWN:{if(y<200)y=y+5; ←D break;} case e.VK_LEFT:{if(x>0)x=x-5; ←E break;} case e.VK_RIGHT:{if(x<200)x=x+5; ←F break;} } repaint(); } } ); } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(img,x,y,this); ←G } }
switch(a){ case 0:{g.drawString(”0歳です”); break;} case 1:{g.drawString(”1歳です”); break;} case 2:{g.drawString(”2歳です”); break;} default:g.drawString(”それ以上です”); } |
変数aが0の時は「0歳です」 1の時は「1歳です」 2の時は「2歳です」 それ以外の時「それ以上です」 と表示します。 |
![]() |