キーイベント処理について学習しよう
ボード内をマウスでクリックして、矢印キー(←、→、↑、↓)を押して下さい
import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
public class ren17 extends Applet{
Image img;
int x,y;
int a;
public void init(){
img=getImage(getDocumentBase(),"ren17.gif");
requestFocus(); ←@
addKeyListener(
new KeyAdapter(){
public void keyPressed(KeyEvent e){
a=e.getKeyCode(); ←A
switch(a){ ←B
case e.VK_UP :{if(y>0)y=y-5; ←C
break;}
case e.VK_DOWN:{if(y<200)y=y+5; ←D
break;}
case e.VK_LEFT:{if(x>0)x=x-5; ←E
break;}
case e.VK_RIGHT:{if(x<200)x=x+5; ←F
break;}
}
repaint();
}
}
);
}
public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img,x,y,this); ←G
}
}
|
switch(a){ case 0:{g.drawString(”0歳です”); break;} case 1:{g.drawString(”1歳です”); break;} case 2:{g.drawString(”2歳です”); break;} default:g.drawString(”それ以上です”); } |
変数aが0の時は「0歳です」 1の時は「1歳です」 2の時は「2歳です」 それ以外の時「それ以上です」 と表示します。 |