イベントドリブンプログラム

 マウスが押された、キーボードが押されたという事象をイベントと呼びます。javaアプレットは、イベントの発生を常に監視し、イベントが発生したら、それに対応するプログラムを実行させます。このように、ユーザが操作したりするとそれに応じて必要な処理が実行されるプログラムをイベントドリブンプログラム(イベント駆動型プログラム)といいます。



マウスのボタンが押されたときのイベント処理

addMouseListener(                      ←@イベントリスナークラス名
 new MouseAdapter(){                  ←Aアダプタークラス名
   public void mousePressed(MouseEvent e){ ←Bイベント処理用メソッド

         マウスボタンが押されたときのイベント処理の内容

   }
 }
);
@マウスリスナーをアプレットに組み込むメソッド
Aマウスアダプタークラスのインスタンス(部品又は実体)をnewをもちいてつくる
Bマウスアダプタークラスの中で、イベント発生時(この場合は、マウスボタンが押された)に呼び出されるメソッド


[マウスイベント及びキーイベント処理用のクラスとメソッド]
イベントクラス名イベントリスナークラス名アダプタークラス名イベント処理メソッド名
MouseEvent
MouseListenerMouseAdapter mouseClicked
mouseEntered
mouseExited
mousePressed
mouseReleased
MouseMotionListenerMouseMotionAdapter mouseDragged
mouseMoved
KeyEventKeyListenerKeyAdapter keypressed
keyReleased
keyTyped