『公害に学ぶ土呂久-とろく- 未来へ語り継ぐために』

 

 環境教育の推進につきましては、日頃から御尽力いただき、感謝申し上げます。
 また、標記DVD活用状況等アンケートに多くの学校に御回答いただき、ありがとうございました。
 さて、このアンケート等において、小学5年生社会科でのDVD利用が多いこと及び学習指導案があるとより取り組みやすくなることとの御意見をいただいたため、この度、下記のとおり学習指導案及びワークシートを作成いたしました。
 つきましては、小学5年生社会科に携わる先生方にお渡しいただきますようお願いいたします。
 なお、当資料につきましては、各市町村教育委員会、各教育事務所及び県義務教育課にも御案内していることを申し添えます。
各学校で積極的に御活用ください。

宮崎県環境管理課

1 学習指導案作成の視点

 学校教育で土呂久公害を学ぶ機会を増やすため、学習指導要領に準拠した小学5年生社会科向けの学習指導案を、指導のしやすさに重点を置いて作成しました。

2 学習指導案の使い方

 内容としては、四大公害と土呂久公害を1時数で学ぶことを基本としておりますが、土呂久公害だけで複数時数を確保する学校にも御使用いただけるようにしました。
 また、Wordファイルの資料を作成しましたので、適宜修正して御利用ください。

3 その他

 土呂久公害に係る講演や講話を希望される場合は、環境保全アドバイザー制度を利用した講師派遣が可能です。まずは、下記担当まで御相談ください。
 ※ 環境保全アドバイザー制度URL:https://eco.pref.miyazaki.lg.jp/gakushu/advisor/
 環境教育のさらなる推進に向けて、上記アンケートを毎年度末に実施する予定ですので、御協力をお願いします。校内にDVDがなく、送付を希望する場合は、下記担当までお問い合わせください。

環境審査担当 TEL:0985-26-7082

資料のダウンロード

学習指導案等送付文ダウンロードは こちら から
資料一式(PDF両面印刷用)ダウンロードは こちら から
資料一式(Word圧縮ファイル)ダウンロードは こちら から