項目 |
番号 |
内 容 |
チェック |
全
体 |
1 |
ページ登録の目的が学校の教育目標に沿っているか |
|
2 |
内容は教育機関のホームページとして適切か |
|
3 |
誤字脱字、不適切な表現等はないか |
|
4 |
見映えや構成が目的を逸脱して華美になっていないか |
|
5 |
職員や児童生徒が個人的に作成したページが発信されていないか |
|
決
裁 |
6 |
ネットワーク委員会で検討がなされたか |
|
7 |
校長の決裁はなされたか |
|
個
人
情
報 |
8 |
個人情報が発信されていないか(児童生徒、職員、保護者を含め、すべての人々の国籍、本籍、住所、電話番号、生年月日、メールアドレス、パスワード、信教、政治的見解等の個人情報は原則として発信しない) |
|
9 |
個人が特定できる情報が発信されていないか(写真と氏名の併記等) |
|
著
作
権
・
肖
像
権 |
10 |
複製または転載の場合は、許諾をとり出所等の明示や謝辞を記載しているか(児童生徒の作品にも著作権があります) |
|
11 |
引用の場合は、次の注意事項が満されているか
@引用の必然性
A引用部分の明確化
B自分の著作物が主体である
C出所の明示 |
|
12 |
画像や音声等が無断で発信されていないか(地図、航空写真、卒業アルバム、新聞記事等に注意) |
|
13 |
キャラクターやロゴなどの登録商標が無断で発信されていないか |
|
14 |
音楽や合唱、演奏等が無断で発信されていないか(校歌に注意) |
|
15 |
児童生徒や保護者の写真は、悪用されない範囲の画像サイズになっているか |
|
技
術 |
16 |
ページタイトルが表示されるようにしているか |
|
17 |
リンク先のWebページの内容は問題ないか(有害なサイト、商業的なサイト、課金、個人情報の入力画面、過度の宣伝の有無) |
|
18 |
リンク先のWebページが自分のページのように見えないか(フレームの中に表示する等) |
|
19 |
リンクの許諾はとったか(マナーとして必要)
|
|
20 |
ダウンファイル等のウィルスチェックはしたか |
|
21 |
容量の大きいファイルには容量やファイル種の表示をしたか |
|
22 |
ページごとのファイル容量は適当か(200Kb程度以内が基本) |
|
23 |
Webページ全体の割り当て容量を超えていないか |
|
24 |
ファイルやフォルダー名は半角英数字になっているか(漢字・ひらがな・カタカナは使えない) |
|
25 |
計画的・階層的なフォルダー構成になっているか |
|
26 |
下位バージョンおよび複数のブラウザで閲覧可能か |
|
27 |
ローカルコンピュータでの表示テストで問題はなかったか |
|
ア
ク
セ
シ
ビ
リ
テ
ィ |
28 |
gif画像等に代替テキストを設定しているか |
|
29 |
学校Webページにふさわしく、かつ誰にでも見やすい配色であるか |
|
30 |
どのパソコンでも快適に表示できる画像容量であるか |
|
31 |
学校の住所は、県名から書いてあるか |
|
32 |
学校名にふりがながふってあるか |
|
33 |
読み上げソフト等を活用できるWebページになっているか |
|
教
育
的
配
慮 |
34 |
画像処理によって、不快にさせることはないか(顔にモザイクをかける等) |
|
35 |
進路情報等に特定の個人名が掲載されていないか |
|
36 |
掲示板・ブログに承認機能はあるか |
|
37 |
一般ブログ・掲示板使用による有害サイトや商業的サイトへのリンクはないか |
|
そ
の
他 |
38 |
ページの作りに不都合はないか(画像非表示、未完成、不鮮明、意図不明、内容の欠落、統一感のなさ) |
|
39 |
文字サイズを変更しても文字と画像の重なりがないか |
|
40 |
電話番号・メールアドレス・著作権表示はあるか |
|
41 |
メールアドレスにニックネームを設定して掲載しているか |
|
42 |
メールアドレスを画像ファイルで掲載するなど迷惑メール防止対策を取っているか |
|