■輝き続ける教師として
子どもたち一人一人に無限の可能性があるように、教師である私たちの生き方にも無限の可能性があります。その可能性を自らが思い描き、より主体的に自らを輝かせながら歩んでいただきたいと願っています。
宮崎県教育委員会
「宮崎県教職員キャリアデザイン手引書」
の閲覧・ダウンロードはこちらから
※一括ダウンロード
■表紙・目次
■第1章 キャリアデザインを理解しよう(p1-p5)
1 キャリアデザインの必要性(p1)
2 キャリアデザインについて理解する(p2-p5)
■第2章 キャリアデザインを描こう(p6-p12)
1 自分のキャリアを振り返る(p6)
2 キャリアの方向性について考える(p7-p9)
3 キャリアデザインを描く(p10-p12)
■第3章 キャリアデザインに必要なことを理解しよう(p13-p67)
1 キャリアの事例(p13-p40)
① 教諭として採用(p14-p31)
② 養護教諭として採用(p32-p35)
③ 栄養教諭として採用(p36-p39)
2 ライフステージに応じて求められる資質・能力(p41)
3 様々な職務と必要な資質・能力(p42−p46)
4 キャリアデザインに応じた採用・昇任等(p47)
5 キャリアデザインを広げるための免許・資格(p48-p51)
6 資質・能力を高めるための学びの場(p52-p57)
7 自ら学ぶための休業制度(p58)
8 キャリアデザインに応じた交流・派遣等(p59-p62)
9 ライフプランに応じた結婚や子育て、介護支援の制度(p63-p67)
■第4章 Q&A(p68-p69)
「宮崎県教職員キャリアデザイン手引書校内説明資料」
のダウンロードはこちらから
※PowerPoint形式