「みやざき留学」って知っちょる?~県外からの留学制度~

今年も暑い夏でしたね。
夏休みは勉強も部活も遊びも全力で楽しめましたか?
まだまだ志望校が決まらない・・・。高校ってなにが違うんだろう・・・。
そんな悩みを抱えている皆さんに、宮崎県の県立高校の魅力ある取組について紹介します!
その名も・・・「みやざき留学」!

「みやざき留学」とは、県外に住んでいる中学生が宮崎県の県立高校を受検して、3年間宮崎県で共に学ぶことができる制度です。
現在この取組をしているのは、「飯野高校(えびの市)」「高鍋農業高校(高鍋町)」の2校ですが、
新たに「高千穂高校(高千穂町)」「宮崎海洋高校(宮崎市)」の2校が加わり、計4校となります。
県外からの生徒を募集することにより、育った地域や環境が違う生徒と交流でき、新たな視点で学ぶことができます。
例えば、皆さんにとっては当たり前の景色が、県外からの生徒にとっては、自然が豊かで素晴らしい!!と感動するものかもしれません。
これまでこの制度を活用して宮崎県で高校生活を過ごそうと約40名が入学。
東京や神奈川や福岡から来ています。

どうして宮崎に来たんだろう。県外の人はどんな考えを持っているんだろう。
宮崎の良さをもっと伝えたい!県外の友達が欲しい!
そう思った皆さん、学校案内パンフレットのページから早速調べてみてはいかがでしょうか。

「みやざき留学」に関するパンフレット