高校選びのポイント

どうする高校選び?

高校に進学しようと思っているんだけど、いったい高校ってどうやって選べばいいんだろう?

そうだね、高校といっても色々な種類の学校があるし、学ぶ内容もそれぞれ異なるからね。

そうなんだよ。何から考えればいいか分からなくなるよ。

それでは、どのように学校を調べるのがよいか、「高校選びのポイント」を説明するね。

自分に合った高校を選ぶためには、それぞれの学校の特色を知ることが大切だよ。ぜひ、自分の夢や目標をかなえるために一番適した学校を見つけるための参考にしてね!

レッツゴー!!!

それでは、下にある3つのポイントから、自分が気になる項目に進んでね。詳しい説明をしていくよ!

学科・コースを調べてみよう!

先生!
高校って中学校とどこが違うんですか?

おぉ。いい質問だね!
高校にはまず「全日制」「定時制」「通信制」の高校があるんだよ。違いが判るかな?それぞれ、学ぶ時間や学び方が違うんだ。
そして、学科やコースというのがあって、自分たちの興味・関心や、将来の夢実現に向けて、中学校より深く、専門的に学んだりするよ。

自分たちにあった学び方ができるってことだね!
それぞれの高校では専門的な学びができるって聞いたよ。

いったいどんなことが学べるんだろう。

それでは、「定時制」「通信制」など課程についてや、それぞれの学科の魅力について、具体的な説明をするね。下にある4つのボタンから、自分が気になる項目に進んでね。詳しい説明をしていくよ!

スクール・ミッションを調べてみよう!

スクール・ミッションって初めて聞いたけど、いったい何だ?!

聞きなれない言葉だよね。
実は公立の高校はスクールミッションに基づいて、それぞれの課程又は学科ごとに以下の「三つの方針(いわゆるスクール・ポリシー)」を定め、公表することが定められているんだ。

【三つの方針 】
① 高等学校学習指導要領に定めるところにより育成を目指す資質・能力に関する方針(卒業するまでにどんな資質・能力を育てるのか)
② 教育課程の編成及び実施に関する方針(どんなふうに資質能力を育てるのか)
③入学者の受け入れに関する方針(どんな生徒を求めているのか)

そんなの聞いたことないよ!「スクール・ミッション」そして「三つの方針(スクール・ポリシー)」だって?
なんかもう難しいなぁ!

まあまあ、落ち着いて。まずは、地域にある各学校が地域や県のなかでどんな役割を求められているか調べてみよう!

そして、その役割を元に、どんな生徒を求めているか、どんな生徒を育てようとしているか「三つの方針(スクール・ポリシー)」を各学校のHPから調べてみよう!

実は、入試では「三つの方針」③どんな生徒を求めているかをチェックすることが志望理由等を考える大切なヒントになるよ!

スクール・ミッション一覧

部活動・学校行事・進路先を調べてみよう!

うーん、自分が興味があることを絞りきれないし、将来のことも決めきれないし、どうやって選べばいいかよく分からないよ。

なるほど。それだったら地域の学校のホームページを直接チェックしてみよう!

各学校の部活動や学校行事が紹介されているよ。先輩たちの声も紹介されていたりするので、そういう情報から自分の充実した高校生活がイメージできるんじゃないかな。

あと、その学校からどんな進路先に先輩たちが進んでいるかも確認するといいよ。

それぞれの学校のホームページには部活動や文化祭、体育大会や修学旅行といった情報満載!

自分の高校生活がイメージできるね!

自分の将来の進路や、深めたい学びも大切だけど、充実した高校生活を過ごしたいよね。

学校ホームページはSNSとリンクした情報提供や、動画による紹介など、工夫されているものも多いから、チェックして自分にとって気になる情報をまとめてみよう!

学校一覧はこちら