県立高校3つの魅力

県立高校の良さって、どんなところなのかな?

そうだね、県立高校には様々な魅力があるけど、特に次の3つのポイントかな。それでは 1 つずつ説明するね!

多様な学科・コース
充実の施設・設備
探究的な学び

多様な学科・コース

県立高校には、みんなの興味関心に応えられるよう、新しい学びに対応した様々な学科・コースが準備されているんだよ。

へー、そうなんだ。
具体的にはどんな学科・コースがあるの?

そうだね、それぞれの学科コースについては、下のボタンから調べることができるよ。自分の将来の夢や目標にあったものを探してみてね!

search

定時制・通信制の魅力

充実の施設・設備

県立高校には、充実した ICT 環境があり、全てのクラスに高速無線 LAN が整備されているんだ!

ICTを活用した学び方ができるんだ!インターネットで国内外の人たちとつながりながら勉強をしている学校もあるんだね。とってもわくわくするよ。

それから、職業系高校にはデジタル化や技術革新に対応した先進機器が導入されているので、最先端の教育が受けられるよ。

スマート農業やスマート介護など、世の中はデジタル化が進んでいるので、最先端の技術が学べるのは魅力だね!

探究的な学び

県立高校では、探究学習に力を入れており、学校の枠を超えて研究や発表ができる環境が整っているよ!

学校の枠を超えるってどういうことかな?

地域や大学と共同で研究をしたり、県内の学校で集まって研究の発表を行っているんだ。中には、外国の高校生と共同研究をしている学校もあるよ!

専門家や地域の人たち、他の学校の生徒からも学ぶ機会があるんだ!色々な人たちと協力しながら、研究に取り組むことができるのは大きな魅力だね。