普通科高校の魅力

定時制・通信制の魅力

2. 普通科系専門学科について

2. 普通科系専門学科について

普通科系専門学科ではどのようなことを学ぶのかな?

普通科系専門学科では、普通科で学ぶ内容をより高いレベルで充実させた専門教育を行うんだ。

専門教育って、例えばどんな内容なの?

そうだね、例えば、理数科では、理科や数学の内容をより専門的に勉強するよ。多くの生徒が専門性を生かした難関大学への進学を目指しているんだ。

なるほど。普通科の内容を更にハイレベルに学べるんだね。

そうなんだ。県立高校には、6種類の普通科系専門学科があるので、自分の興味に応じた学科を探してみよう。詳しくは下を見てみてね!

文科情報科:

文系・理系を超えた学際的な環境の中で、国際社会のリーダーとなる人材の育成を目指します。

理数科:

理系科目に重点を置いた学習をとおして科学的探究力を身につけ、国際社会で科学技術をリードする人材の育成を目指します。

フロンティア科:

文理融合した学びの中で全教科バランスのとれたハイレベルな学力養成を行い、国際的視野をもって地域社会に貢献できる人材の育成を目指します。

サイエンス科:

理数教科や探究活動に関する特色ある授業を幅広く行うことで高い学力を養成し、将来の地域や社会を支える科学技術人材を育てます。

メディカル・サイエンス科:

理系科目に重点を置いた学習をとおして地域医療や地域産業のリーダー、さらにグローバル人材の育成を目指します。

探究科学科:

各教科等で学んだ内容を生かし、現代社会の課題を探究する活動をとおして、地域社会や国際社会においてリーダーとして活躍する人材の育成を目指します。

県立高校を探す